To be Natural Hair

脱縮毛矯正を目指す縮毛女子の記録

「ボタニカル」に騙された!

 

私、縮毛に悩むシャンプー初心者は、とにかく言葉に弱いです。

ボタニカル、オーガニック、無添加……。

なおさら少し勉強してきたら、「アミノ酸配合」という言葉にも弱くなったり。

 

縮毛関連で、シャンプーソムリエさんのブログを参考に、

自宅のシャンプーを検証してみました。とても勉強になりますので、おすすめです。

 

結果として、私の手持ちのシャンプーは全て外れでした!

製品名に両方ともボタニカルが入っており、天然を強調している商品だけあって、

とてもがっかりです。

値段を考えれば、当然でしょうか……。

 

上のブログを参考に、主成分を確認し、アミノ酸系のシャンプーを選びたいところです。髪の毛にいきなり大きな投資は出来ないので、値段を考えて財布との相談になりますが、せめて植物性のものを自分の大切な縮毛に試していきたいと思います。

 

手持ちのシャンプーは下記2つ。

購入基準は、シリコーンパラベンが入っていない物でした(←浅い勉強暴露 笑)

これからは主成分から、何がどれぐらい入っているかを見ることがどれほど重要かを痛感しました。

 

ラックスルミニーク ボタニカルピュア シャンプー

 

検証結果、バッチリ硫酸塩がメインのシャンプー!(涙)

原材料・成分

水、ラウレス硫酸Na、コカミドプロピルベタイン、塩化Na、イランイラン花油、スクワラン、加水分解バオバブエキス、アルギニン、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、ポリクオタニウム-10、酢酸トコフェロール、PPG-7、カルボマー、クエン酸、水酸化Na、EDTA-2Na、安息香酸Na、フェノキシエタノール、香料

 

水の次に来る「ラウレス硫酸Na」からアウトです。

シャンプーソムリエさんの記事から、塩化Naは、シャンプーでは1%以下の比率で入ることが書いてありましたが、バッチリこのシャンプーでは4番目に出てきています。

ということは、このシャンプーが売りとしている「天然成分」、「ボタニカル」、例えばイランイラン花油などは、多くても1%以下だということになりますね……。

このシャンプーは安価な物で、大容量。シリコーンパラベンも入っていないのは確かですが、(水意外は)ほぼ硫酸塩とコカミドプロピルベタインのみで出来上がっているシャンプーになります。

シャンプーの浸透力がいいことを考えると、頭皮とか心配です。

実は、昨日、このシャンプーを使ってから頭皮が痒いです。乾燥して痒い感じです。

 

 

次は、本ブログでも言及したことがある、1年弱使っているシャンプーです。

ダイアン ボタニカル シャンプー ダメージリペアリング

 

 

こちらは、ボタニカルを前面に売りに出していて、値段も市販製品としては安い方ではないと個人的には思います。決して高くもないですが、シャンプー初心者からしたら、量と値段だけで選ぶようなシャンプーではないはずです。

 

原材料・成分

水、スルホコハク酸(C12-14)パレス-2Na、ラウラミドDEA、コカミドプロピルベタイン、コカミドDEA、ココイルメチルタウリンNa、ポリクオタニウム-10、アルガン油ポリグリセリル-6エステルズ、シア脂アミドプロピルベタイン、ココイルアラニンTEA、ココイルグルタミン酸TEA、DPG、ローズマリー葉エキス、アルテア根エキス、カミツレ花エキス、セージ葉エキス、ラベンダー花エキス、タチジャコウソウ花/葉エキス、トウキンセンカ花エキス、ダマスクバラ花エキス、ニガヨモギエキス、サントリソウエキス、BG、プルーン種子エキス、シロバナルーピン種子油、テオブロマグランジフロルム種子脂、マンゴー種子油、バオバブ種子油、アルガニアスピノサ核油、カラパグアイアネンシス種子油、スクレロカリアビレア種子油、ハイビスカス花エキス、グアバ果実エキス、クダモノトケイソウ果実エキス、ピタヤ果実エキス、マカデミア種子油、ククイナッツ油、塩化Na、ラウリン酸BG、ポリソルベート20、ジステアリン酸PEG-150、グリセリンクエン酸、水酸化Na、トコフェロール、EDTA-2Na、安息香酸Na、フェノキシエタノール、香料、カラメル

 

水、次の主成分ですが、スルホコハク酸(C12-14)パレス-2Na。

ショックなことに、こちらも石油系の成分で、悪名高い硫酸塩までにはいかないにしても、大差のない刺激成分だということ……。

cosmetic-ingredients.org

上のページで成分それぞれにおいて、特性や有毒性を詳しく調べることが出来ました。

 

シャンプーの宣伝のように、天然成分が一番目のシャンプーよりも多種多様に配合されていることは事実ですが、主成分が石油系なのを考えると、私が求めていたものとは大違いです。がっかりしました。

 

今回の検証で感じたことは、宣伝やイメージには絶対騙されないことです!

縮毛、ナチュラルヘアを(ストレートにせずに)大事に伸ばしていきたいなら、疑うことです。直毛ではないからこそ、直毛がスタンダードなヘアケア市場の中で、縮毛の自分が求めている物をきちんと把握し、選別していく力を持ちたいと思いました。

もちろんコスト的に財布との相談ですので、バランスが大事です。その中で、試してみたり、自分に合う物を探すのも楽しそうです。

今後は、とにかく天然成分などはおいといて、何よりも「主成分」がアミノ酸系のシャンプーを試してみたいと思います!